2017年06月24日

みーちゃん。

ぴーちゃんではなく、みーちゃん。

母のお気に入りの、
リラックマですが、
ぴーちゃんではなく、
みーちゃんと、呼んでいました。
ねこですからね。
いえ、ねこではありませんが。

ご存知の通り、
リラックマは、
東京都内で働く、
25歳OLの、カオルさんちに、
突然やって来て、住み着いた、
着ぐるみのクマです。

中に誰が入っているのかは、
分かりません。
時々、背中のチャックから、
水色の水玉模様が、
チラッと見えるだけです。

  
タグ :リラックマ


Posted by こすもす はうす at 20:31Comments(0)日常

2017年06月23日

しつけ糸。

しつけ糸です。

しつけ糸は、ぶら下げておくと、
使いやすいです。
ホントは天井から、
ぶら下げたいところですが、
天井に穴を開けたくないので、
棚の出っ張りに、
ガムテープではっつけてみました。
それでも、使いやすいですface02

  


Posted by こすもす はうす at 20:13Comments(0)洋裁

2017年06月22日

五寸法師。

三寸法師と五寸法師。

今日、ぼくはパレットはないので、
朝、ちょっと自主トレしました。
ステッチの練習です。

それから、五寸法師というL尺を買いに行きました。
三寸法師は、もう持っていました。
こういう道具が、洋裁でも、
活躍しそうです。

今日のハイライトは、
パソぴよです。
パソぴよ先生に、習いに行きました。
子供の頃のテープをCDへ、
ダビングしましたが、
そのCDから、MP3へ変換する、
やり方を教えてもらいました。
もっと時間がかかるのかと思っていましたが、
あっさり終わりました。
感動です。
その他、いろいろ教えていただきました。
ソフトも買うことなく、
出来ましたface03


  


Posted by こすもす はうす at 20:07Comments(0)パソコン

2017年06月21日

今日は、くたくたです。

端ミシンの練習用の、布。

覚えることが、いっぱいあると、
先の事ばかり、考えるから、
良くないのです。

目先の課題をクリアすることに、
集中したいともいます。

端ミシンと、何と言っても、
すくいミシンです。

もっと、練習しようと思います。


  


Posted by こすもす はうす at 20:35Comments(0)洋裁

2017年06月20日

アガパンサス。


アガパンサスです。
アガパンサスです。
ハリーポッターの、
アズカバンの囚人を思い出しますね。

今日は、パレットへ行く前に、
床屋へ行きました。
だいぶ薄くなってきました。
なんとかしなければなりません。
なんとかなればですがface13


  


Posted by こすもす はうす at 20:53Comments(0)日常

2017年06月19日

ねことバラ。


猫とバラです。
ワードで描きました。
本当は、バラのステンドガラスを、
描きたかったのですが、
上手く描けず、
挫折しました。
また挑戦したいと思います。

パレットは、本格的に修行モードに、
なってきましたね。
とにかく、目の前のことが、
出来るように、
ひたすら頑張りたいと思いますо(≧∇≦)〇゛。


  


Posted by こすもす はうす at 21:51Comments(0)パソコン

2017年06月18日

補習ノート。


補習ノートです。
今日は、父の日なので、
食事を作ることにしました。
いつもは、父が作っています。
ぼくは、洗い物係です。

夕食は、お好み焼きを作りました。
なかなか美味しく出来て、
父も喜んでいるようでしたface03

日曜日は、寝てしまいます。
朝、お好み焼き粉と、豚こまを、
買って来て、
一緒に買って来た、
出来合いの冷やし中華を食べた後、
寝てしまいました。

夜は、洋裁勉強を、
ちょっとだけしましたface13


  


Posted by こすもす はうす at 21:00Comments(2)料理

2017年06月17日

なでしこ。


なでしこです。
今日のパレットは、
初めて、工業用のミシンを、
扱わせてもらいました。
アクセルワークが難しかったです。
自由自在にスピードを、
コントロールしたいのです。

早く、慣れたいです。
けれども、これは、
うちでは持っていないので、
練習できないのが、
辛いところです。

実は、すくいミシンも、
まだ、コントロール出来ていません。
普通のミシンに比べて、
アクセルの、
コントロール幅が狭くて、
遅く動かすのが、難しいですね。

乗ったことはありませんが、
F1みたいな感じです。
たぶんface13


  


Posted by こすもす はうす at 19:43Comments(0)洋裁

2017年06月16日

キキョウです。


キキョウですね。
キキョウです。
本能寺の変で、
旗印は?
キキョウの紋です。
光秀か…。
是非に及ばず。
の、
キキョウですね。

パレット。
今日は、革のカバンを、
解体しました。
リメイクするのです。
明日、作る予定です。
がんばりますface03

  


Posted by こすもす はうす at 20:09Comments(0)洋裁

2017年06月15日

ステッチの練習。


ステッチの練習です。
ステッチの練習をしています。
見ての通り、
曲がっています。

果たして、
まっすぐが奇麗に縫えるように、
なるのかどうか、
やるしかありません。
出来ないと困りますface14

ただ、この練習方法の難点は、
眠たくなるところです。
両側を三つ折りにしていますが、
せっせと、アイロンで、
この三つ折りを、作っているとき、
相当眠くなりますねface02


  


Posted by こすもす はうす at 20:50Comments(0)洋裁
プロフィール
こすもす はうす
こすもす はうす
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人